お盆もすぎ・・・

お盆もすぎ、夏も終わりに近ずいているのか、少し涼しくなってきましたね、お盆はお墓参りなど、みなさん行くことができましたか?ご先祖様に日頃の報告できるといいですね。さてさて、清水のおぶったんやさんは、といいますと、100年、もっと?はたっているであろう、最近神社の厨子の修理をしています。僕にとっては珍しいもので、大変勉強になります。

20130828-123147.jpg

20130828-123202.jpg

20130828-123211.jpg

20130828-123224.jpg
屋根はやはり生地から補強していかないと、かなり荒れていました。
これも分解して、研ぎ、埋め木してから塗り直し、また組みたてます。
親父に教えてもらいながら、日々勉強です。いや、しかし、おもしろい。昔の生地はこんなん使ってたんや!とか、釘なんか自分で作った自作の釘やったり、ほんとにすごいなと、感心しながら仕事しています。精一杯丁寧な仕事をさせて頂きます。完成したらまた、画像アップしますね!

そして、最初にお墓参りの話をしましたが、最近問い合わせが多かったので、お店にも並べました。

20130828-124740.jpg
私事なのですが、日刊県民福井さんが、清水仏壇店の記事を書いてくださいました。お時間のある方は目を通してみてください。

20130828-125742.jpg

涼しくなり体調の崩しやすい時期ですのでお身体には気をつけて。
ではでは。