三月 春 お彼岸の季節

2024年3月22日

三月二十二日(金)

三月になり、春はまだかと待っているうちに

お彼岸入りして、お墓参りや、お仏壇の掃除を

するお客さんがぽつぽつと

お店に来てくれています。(*^-^*)

清水家も先祖への日頃の報告も兼ねて

お墓の掃除に行ってきました。

S__35651590
(掃除前→掃除後)

雪がちらつく中、草苅り落ち葉拾い。

お墓を磨いてきました。(*^-^*)

寒かった~ |д゚)

そして、修復していた四尺の開山卓

五尺の余間卓も昨日無事納め終わりました。

S__35651591

S__35651587

S__35651589
(自分の仕事風景・納める所の写真)

丁寧に綺麗な仕事をこころ掛け

三卓ともに、自分で納得のいく仕事ができました。

ありがとうございました。(^◇^)

そして、四月に向け、お仏壇納めの準備に入っています。

S__35651593

また、丁寧な仕事を心がけ

進めて行きたいと思います。

そして、福井にもついに新幹線が通り

福井駅前も都会みたいになっていました

大野にはあまり、関係ないか。。笑

S__35651592
(福井駅前)

春近しということで、先日時間の空いたときに

息子が釣りに行きたいというので

雪の残る渓流へ

車で10分 笑

S__35651594

釣れました。

さあ、もうすぐ春がやって来るぞ。(^◇^)

合掌の心でやすらぎを・・・・・

2月も終盤

2024年2月24日

2月24日(土)

さて、あっという間にもうすぐ三月

少し気温も暖かくなり

もうすぐ春はやってくるのかな?(´・ω・`)

清水のお仏ったん屋さんは、相も変わらず

塗りや箔押しに精をだしております。(^◇^)

お寺から修復を頼まれていた三卓も

組み上げに入ります!

S__34807823

虫食いや部品損失が目立ち

木工がたいへんでした( ゚Д゚)

S__34807821

S__35471468

S__34807819

S__34807817

S__34807815

だんだんと、塗り、箔押しも進み

丁寧に丁寧にすすめております。( `ー´)ノ

綺麗に仕上げるぞ!(^^)!

路念仏のリン布団の直しや

お寺の三具足のお磨き不要になる加工

お位牌制作や念珠直し、仏具の箔直し

掛軸の表具修復 等

バタバタと。。。。

気づけば三月は目の前( ゚Д゚)

S__34807833

S__34807832

S__34807831

S__34807830

S__34807822

春に向けて、納めが増えてくるので

気合い入れなおすぞ( `ー´)ノ

皆さんも体調管理をしながら

ボチボチ春をまちましょう(^◇^)

でわでわ、また  (*^-^*)

PS

コンパクトな金仏壇ができあがりました。

サイズも型もとてもつかいやすそう。

GOODです、気に入ってます!(^^)!

S__34807820

合掌の心で安らぎを・・・・・

2024年

2024年1月9日

1月9日(月)

2024年、新年がスタートしましたが、

まず、石川県能登地方の大きな地震。

現地の方のことを考えると、ほんとに、胸が痛いです。

一刻も早く、普段通りの生活に戻れることを

祈ると同時に、何かできること、したいなと思います。

なにか、いろんなことを考えてしまい

新年の挨拶が遅れてしまいました。

改めまして、あけましておめでとうございます。

さて、お仏壇屋さんは、1月5日から

新年のお店が始まりました。

本年も、沢山の方と繋がれる事を楽しみにしています。

家族共々、よろしくお願い致します。

S__33636356

(2024年1月1日 早朝 仕事場前にて)

当たり前に家族で一緒に仕事ができている事が

ありがたいことだと、再認識致しました。

本年も家族で一番暖かい心のお店に

していきたいなと思います。

家族共々よろしくお願い致します。

PS 市の団体を通じて、子供達とメッセージを書いた
少しの物資ですが、1月5日に
送らさせて頂きました。
少しでも誰かの心が安らぎますように。

S__33636354

2023 12月31日 (日)

2023年12月31日

さて今年も最終日となりました。

一年間、またいろいろな人とかかわる事ができ

また一年、また一年と、年を追うごとに

人との繋がりのありがたさを感じています。

なかなかうまくいかないこともあれば

嬉しい笑顔を見れる日もあり

いちねんを通して、毎年のことですが

いろんな経験をさせて頂いています。

また、来年も日々精進していきたいなと

思っています。

皆さんにとって、2024年が良い年になりますよう

心からお祈りしています。

今年も一年間大変お世話になりました。(*^-^*)

店主 (有)清水仏壇店

雪もなく、あいにくの雨の31日ですが

しめ縄も飾り、新しい年を迎える準備万端です。( `ー´)ノ

S__33366036

皆さん、良いお年をお迎えください。

合掌の心で安らぎを・・・・・・

12月1日(金)今年もとうとう12月

2023年12月1日

とうとう12月にはいりました!(^◇^)

今年もはや後一か月。

作業場・店舗にもストーブを設置

S__32694290

タイヤ交換や雪囲いの準備をして

S__32694284

冬を待つばかり( `ー´)ノ

S__32694288
(大野の風景)紅葉が斑だな~。。。
秋はいつきたの?(´・ω・`)

さてさて清水のお仏ったん屋さんは

11月から仏壇納めがダダダダっと続きました。(^◇^)

S__32694283
(真宗大谷派)

S__32694285
清水仏壇で修復しました。(^◇^)(真宗大谷派)

S__32694281
(真宗高田派)しっかり桐紋入りの仏具、桐輪燈

すべてのお客様
お磨き不要の上仏具で揃えさせて頂きました。(^^)/

このまま、12月も続きそうです。( `ー´)ノ
綺麗や~って
喜んで頂けるように精一杯頑張るぞ!(^^)/

そして、お寺から修復のため預かっている大きな卓

お天気の良い日にお洗濯も終わり、春に向けて本格的に

修復にとりかかります!( `ー´)ノ

S__32694287

S__32694286

丁寧な仕事を心がけてやっていきます。

お店では、棚卸しも進み、大掃除や
在庫整理も進めています。

最近お気に入りのお線香
S__32694291
ほのかにバニラとシナモンの香りが
すごく良い香りです。

さて、あと一か月!体調崩さないよう
管理しながら、踏ん張りたいとおもいます。( `ー´)ノ

皆さんも寒くなってきますので、暖かくして
日々お過ごしください。

では、また。

合掌の心でやすらぎを・・・・・

11月になりました

2023年11月13日

11月になり

例年と比べると暖かいな~と思っていたら

今日は急激に気温も下がり

朝は寒っ と感じ、そろそろ冬仕度を考えようと思います。( `ー´)ノ

さてさて、清水のお仏壇屋さんは

10月に大野市産業フェアがあり

出展させて頂きました。(^◇^)

S__32088069

S__32088074
(出展の様子)

天気も良く、中部縦貫道が和泉村まで延長したこともあり

二日間、沢山の方が来てくれました。

お話すると、例年には聞かれない県外の方が多数

いらっしゃいました。( ゚Д゚)

手を合わせる、合掌というつながりで

資格持ちの嫁さんがワンコインハンドマッサージ

をしていると、予約待ちでえらい事になりました|д゚)

最中に、仏事や神事のお話しが沢山の方と

ゆっくり語り合うことができました。!(^^)!

そして、今は、お寺からの依頼で大~きな

五尺の余間卓が二本、四尺の開山卓を

修復にかかっています。

S__32088071

S__32088072

S__32088067

分解して、金具を外し、雪の降る前に洗って

修復にとりかかりたいなと思います。

予算をなるべく抑えて、びっくりされるぐらい綺麗な

仕事で仕上げたいとおもいます。( `ー´)ノ

後は、配達の準備や、房も珠も綺麗な念珠が

新しく仲間入り(^◇^)

(この二本のお仏壇も年内に納めさせて頂くことになりました)
S__32088073

S__32088075

またお近くにお寄りの際はぜひ遊びに来てください。

寒くなってきましたので、体調崩さないよう

暖かくお過ごしください。

では。

合掌の心で安らぎを・・・・・