秋晴れ

ご無沙汰しております。秋到来です。

朝と夜は少し肌寒いですが、昼間は晴れていると

昼寝したくなるぐらいすごしやすい大野です。笑

さてさて勉強に行ってきました「真宗の美」

IMG_2335

福井の美術館で26日までやっていました。

大野市のお寺からもたくさんの展示があったようですね!

とても歴史を感じました。撮影禁止のため写真はないのですが・・・

掛軸の絵の繊細さや鮮やかさに感動したり。

親鸞さんや蓮如さんの字を研究したり。

自分なりに福井の真宗の歴史についていろいろ想像してみたり。

まず 良いもの を見抜く 「眼」 の勉強にすごくなりました。

大変良かったです!!

そして、もう来週にせまりました。11月、8,9日には

大野市の「産業フェア」が開催されます。

食・産業のお店がたくさんでていますので、是非是非おこしください。

清水佛壇店も毎年恒例、出展のため少しずつ準備です。 (^◇^)

IMG_2339

IMG_2340

最近の作業風景もちょろちょろ

IMG_2280

神社の厨子の修復

IMG_2332

お洗濯したお仏壇の白檀塗り 等々。

そういえばここ最近、お寺さんの報恩講の時期ですね。

僕の家の親寺さんは終わりました。

ちなみにお爺ちゃん、お婆ちゃんが

「きょうはお寺のほんこさんなんにゃ~」って

よく聞きません?笑

報恩講は親鸞さんの祥月命日が11月28日なのですが

親鸞さんの命日の法要に集まろうということなのです。

真宗の美行ってきた後なのでなんか不思議です。

また一段とお寺に興味がわいてきています。

いろんな宗派のいろんな事に興味津々です。

すごいのよ。お寺って。仏教って。

仏壇屋だからおもうんだろうか・・・・・ 笑

歴史ってニュースで言ってるような嫌な事ばかりじゃないと思う。

大切な気持ちとか厳格なものとかいろんなものが詰め込まれてる。

ほんとに悲しいですが・・・今は お金・・お金・・の世の中だから・・・・

なぜか最近の情勢をみてるとそんなきもちになる・・・

なんか欲にかられて見えてないのに見えてる気分になったり・・

なにが幸せかわからなくなったり・・・

携帯とかパソコンとか便利だし自分も使っているからなんですが・・・・

素朴な疑問がいつも心にあって、この疑問は忘れず持ち続けたいなと。

お米・・お米・・ならのほうが人は優しく助けあえるかもとか 笑

現代に 適応・変化 しないと生きていけないのかもしれないけど

なくしちゃいけない考え方とか、心とか、あるとおもうな・・・

いろいろ考えるよ・・・人間さんは

と、まあ、とにかく目の前のこと頑張りましょう!!!

ありがとうございました!!!!!