そろそろ春が来てくれるかな??

雪が降りましたねー。ドカーッと・・・・

びっくりしました 笑 この時期に・・・

春はいつになるやら。。

暖かい季節が待ち遠しい今日この頃です。

さてさて、大野市の高砂町に納めさせて頂いたお神輿が

大野市報に載っていました。

IMG_2764

色付きはこんな感じです。

(納品したときの写真の撮り忘れで画像ですいません)

IMG_2819

ほんとに豪華なお神輿です!なるべく軽いものにしたのですが

それでもズッシリしています。

町内で「ワッショイ」とかついでいる姿が見てみたいです^^

お神輿にも京型等お仏壇と似ていていろんな型があります。

こういう昔ながらのこと好きなんです^^

町内のお祭りごとなど、良い事だなと変わらずに

ずっと続いてほしいなと思います。^^

最近のお仏壇の修理も一部紹介

IMG_2816

↑障子の紗の張替です。紗も年月が経つと黒くなって来ます。

組子を一度お洗濯して

組子の折れたヶ所等を埋め木で修復して

金箔がはげているところを修復して新しい紗を糊で貼り付けます。

(紗にも模様の種類、刺繍のしてあるものやコピーのものなど

様々なので修復の方法も変わってきます)

障子を綺麗にするだけでも新品みたいにまた蘇ります^^

こうやって悪くなった部分を少しづつ修復すると

余りお金をかけずに修復していくこともできます

お気軽にお尋ねください^^

きびの実を使って模様をつける↓

IMG_2781

きび団子みなさんご存知ですよね?

桃太郎にでてくるきび団子です^^

そのきび団子を作るきびの実でお仏壇の引き出しに

模様をつけているところです。

おもしろいですよね^^

また仕上がったら画像アップします。

もうすぐお彼岸さんの時期です。お仏壇の前で

目をつぶり手を合わせて心を落ち着かせる

時間を作ってみてはいかがでしょうか?

日常を振り返り心の目でいろいろ見てみると

いろんな気づきがあるかもしれません。