今年も残す所後2週間・・・

冬なのに暖かい。なんか変だ。

良い天気が続きます。。

去年はもう降ってました。

降らなさすぎると・・・・・

大丈夫かな?逆に少し心配。( *´艸`)

清水仏壇店は創業が大正元年なのですが

(今年で百年余り経ちます!すばらしい!

これも皆様との御縁のおかげです。

ほんとにありがとうございます)

面白いものが出てきました(^^)/

 

IMG_2841

大正からの売り渡し台帳!!!

初代 清水健造 二代目 清水一郎 三代目 清水英男

四代目 清水啓宏(僕)

と僕の家の先代方々です。

大正の売渡台帳を見てみると。

IMG_2842

 

本金仏壇 百弐拾円としっかり書かれてますよね。

当時の120円の価値は結構なものらしいです。

これはほんと貴重な資料だなと。

このように家は大正から今に至るまで

全ての資料が残っていて見ているだけで面白いです。

これをみながら「親父と当時は新卒サラリーマンの給料は

何十円?何百円?やったとか」アンパンが五円やった話

お爺ちゃん(一郎)は戦争でシベリア行かされて

お婆ちゃんと一緒に、お爺ちゃん帰ってくるの、駅まで探しに行った話とか。

大正、昭和、平成

昔の時代の話や清水家の歴史の話とか

昼ご飯食べながら話してました。

皆さんはこういう自分の家の歴史や両親が

若かった時の話聞いたことありますか?

一度!是非聞いてみてください!!!!

居なくなってしまったら記憶は0になります。

歴史は0になります。

全て無かったことになります。

温かみも何もありませんよね。

記憶を記録にしていく事。

すごくこれから大事だとおもいます。

今、自分で精いっぱいの時代だからこそ

こういうことを息子、孫、ひ孫

ずーーーっと残していくこと。

人間の良い事も悪い事も伝えていくこと。

大事だと思います!

と、こんなことを考えながら、整理が進まないというwwww

あかんね、だめだね~( *´艸`)

さて、お直しの仏壇も綺麗に出来上がり

近々嫁入りです。

IMG_2812

 

IMG_2843

 

IMG_2844

 

しっかりまたお世話してあげてください^^

年末に向けて新しい年を御先祖様も

気持ちよく迎えさせてあげましょう。

お仏壇のお掃除やお直しまだ間に合いますのでご連絡ください。

簡単なお直し

(彫り物の修復、金箔の修復、仏具磨き、お仏壇のお掃除)

でしたらその場でお直しさせて頂きますよ~^^

もちろん責任もって(僕、親父)が綺麗にさせていただきます。

簡単なものなら交通費程度でお直しできます。

技術と価格は任せてください!!家は人に任せませんから!!!

安心してください!!お安いですよ!!(^^)/

御縁と気持ちで仕事してますから!!!

ご連絡ください!

TEL 0779-66-3800

ご先祖も含めて来る年を気持ちよく迎えましょう!!!!!(^^)

合掌の心で安らぎを・・・・・・・

 

 

何枚か最近の写真をUP!!

近所のおっちゃんに頂いた野菜達

(こういう町素敵やとおもいません?)

(食べきれないぐらい今年は頂きました!!

ありがとうございました!!)

大野市です!!水が世界一きれいな大野市です!!

心も世界一きれいです!

IMG_2810

 

金沢に配達に行ったときに見させて頂いた

友禅染の工房

(若い人が技術を伝承していました!素晴らしかった!)

 

IMG_2821

 

大野の愉快な仲間たち仏壇屋とは関係ありませんが

(心で繋がった仲間は素晴らしい)

みーんな僕の大切な仲間です。最近結婚報告を多々受けました。

めでたい!!!涙しました。。。。。

地方の人口減少の中、これから大野で頑張ろうっていう

大野にも素直で元気な若者はまだまだたくさんいますよ!!

子供だってたくさんいますよ!!未来を担う宝物が!!

素晴らしい未来の故郷を残してあげよう!!(^^)

大丈夫!

田舎だけど、なんもないけど、なんでもある!!!

大野の未来は明るい!!!

と本気で思っています!!!(^^)

日本は変わらないでしょうが、、、、、(末期です。。)

大野は変わる変えられる!!

というか明るくする!!できる!!

ちなみに四代目の僕は手前一番左!!!!

世代を超えて大野の人はみんな

家族みたいなものだと思ってます。

何といっても「結の故郷(ゆいのくに) 越前大野」ですから。

IMG_2845