良い天気が続いてます

気温もだんだん暖かくなり

良い天気が続きますね^ – ^

春になると山菜や釣り

大野市では美味しい季節がやって来ます!

  
(大野市のアマゴ)

最近友人と地元の蕨生という村に古民家を

借りました。仏壇屋とは関係がないのですが

大野の自然を生かした遊びがしたいなーと

思いつきで^ – ^ お小遣い出し合って

借りましたw

  
大きな桜の木がある田んぼに囲まれた古民家

です。木を目印に沢山の人にこの「巣箱」に

集まってほしいなと意味を込めて。

「トマリギプロジェクト」

と名前をつけて、大野時間で今からゆっくり

仲間達といろいろ企んで行こうと思てます。

地元大野が好きで、大野に住む人が好きで

田舎が好きで、なにかやりたいなとずっと

思ってました。^ – ^

美味しいご飯、食材、綺麗な山、渓流

地域に根付く伝統、文化、食

など、地域の人達とも一緒に学び、

伝えて残していきたいな〜とか思っています。

興味シンシンです。

お金はありませんw

だから、廃材や知恵を使って集まって来る

仲間達とワイワイしながら徐々に「巣箱」

を作って行けたらなとワクワクしています。

(^◇^)/

田舎飯食べた事ありますか?

  
これは僕の家の昼飯です。w

漬物、お浸し、煮物

家族でお店をしているので、昼飯は毎日

家族みんなで日々の話をしながら食べます。

僕にとっては毎日なのであたりまえの時間

なのですが、今は大事な事やな〜。

こんな時間がありがたいな〜と思ってます。

携帯電話、SNSなど便利なものが

どんどん便利になって行く時代

気づかない内に人と人が顔を合わせ

いろんな話をする時間が大切だった時代が

今では「いつでも連絡とれる」

「ボタン一つで繋がってる」時代

になって来ています。

寂しいなと。

一度こういう時代、気持ち

リセットしたいなーと。

人はそんな簡単なもんじゃないよ。

誰かが言ってました。

機械に利用されるのではなく

利用するもの。

便利なものですから、なんでもそうですが

ほどほどに上手く利用出来るのが

一番だなと。

田舎町の人の繋がりは重要な事だと思います。

人と人。

いつになっても温かいものであってほしい。

大事にして後世に伝えて行きたいな。。。

さてお仏壇屋のブログなので、仕事風景もw

  
 (昨日の箔押し部屋)

今日も良い天気です。(^◇^)

箔押しに戻ります。

合掌の心で安らぎを。。。